フリゲレビュワーに33の質問

お名前:山梨圭
回答日:11/29
サイト:暴走モードと百合の花



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
S−Hですね。
一応ADVなのですが、何回やっても何回やっても!……って感じでCGの一つも回収できませんでした。
機会があれば再プレイしたいと思ってます。クリアナビもあるようですので。(プレイ時は無かった)


Q.02:それはいつ?
いつやったかなぁ・・・忘れました。(←おい)


Q.03:きっかけはなんでしたか?
雅棒さんのサイトの「蛍姫」ですね。
当時はタダでそうゆうゲームがあるなんて思ってなかったものですから。

ちなみに「蛍姫」はレビューのネタが切れたときの切り札にしています(汗)


Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
まず「暴走モードと百合の花」開設。
このときはまだ小説専門のサイトだったんですよ。
ところがその小説がちょっとおかしなことになって……(設定がごちゃごちゃになったりとか)
で、その連載を中止してHPを一旦改装。
新しいメインコンテンツを考えていたときに、ふと自分のやっている「フリーゲーム」を思い出したんですよ。
そっからですね。


Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
「ヒトナツの夢」「送電塔のミメイ」の二つです。
一つだけだと寂しかったので二ついっぺんにあげました。


Q.06:それはいつ?
フォルダには6/16に書いてあります。
アップした日は解りません・・・


Q.07:きっかけはなんでしたか?
Q.04にも書きましたが、メインコンテンツの代替に。
こっちにして正解でした。
……とかいいつつ、再び小説も始めてるんですけどね。


Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
これです↓(上がヒトナツ、下がミメイ)
http://kurohaneproject.web.fc2.com/review/kansou/hitonatu.htm
http://kurohaneproject.web.fc2.com/review/kansou/mimei.htm


Q.09:今読み返して、どうよ?
我ながらしょぼいレビューだ・・・今のと比べても全く進歩が見られない……


Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
「Silence〜涙を拭いて〜」までで13本です。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
月に一本するかしないかですね。
「Bye」のクリアには何ヶ月も要しましたがwww


Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
他のレビューサイト様やVectorを。


Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
んなこと言われてもなぁ・・・
基本的に駄作はレビューしない。
別に駄作じゃなくても突っ込みどころの少ない作品はレビューしない傾向にあります。


Q.14:レビューする基準は?
駄作でないこと。
突っ込みどころが良い面も悪い面もあること。
悪い面が少なければ尚良し。


Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
測ったこと無いなぁ・・・
下書きして……アップして。
HTMLにするのに40分ぐらいかなぁ


Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
シーンキャプチャには日記でも使っている「Win shot」
あとメモ帳。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
厳しく、でも製作者様を傷つけないように……ですかね。
あまりにも批判的なないようばかりの時はアップを躊躇します。


Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
最近はとるようにしています。
Bitter&Sweetレビュー時に製作者様のサイトがリンクフリーで無かったので、これは許可とって置かないとって思って。
そっからですね。
こうゆうのは自分のサイトの宣伝にもなるので、出来る限りそうゆうことはします。
「Silence〜涙を拭いて〜」はどっちの人に許可とったらいいか解らず、申請はしませんでした(その為キャプ画は自重してます)


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
「送電塔のミメイ」「ナルキッソス」「ナルキッソス SIDE 2nd」「Bye」


Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
「トラウムブルグ7番地」様、「Raphael工房」様、「ステージ☆なな」様
以上です。


Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
BLですな。
ホモはマジやめてくれ。
つーかなんでこんなジャンルがこの世に存在するんだ。ありえない。


Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
気にしてはいませんが、主に男性向けをプレイする傾向にありますね。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
一足遅く「リトルバスターズ!」の為に貯金中
その前でしたら、
製品のものでニンテンドーDSのソフト「ポケットモンスター・パール」「おいでよどうぶつの森」ですかね。
アーケードゲームも含むなら「甲虫王者ムシキング」「マリオカートアーケードグランプリ」「太鼓の達人」
こんな感じです。


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
みずたにさんとNaGISAさん。
このお二方です。(NaGISAさんは多分圭の事知らないです)


Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
うーん・・・思いつかないかな。


Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
作ろうとは思ったことないですね……
特にネタもないですから。


Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
「リリカルなのはStylish」をメインにて連載中。


Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
百合ゲーはもっと沢山作られるべき!!!!!!!!!!!!!!
泣きゲーや鬱ゲーなら尚良し。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
良作に出会えたときですね。
あと、製作者さまに御贔屓にしてもらえたときかな?


Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
強いていうなら時間が無くて中々ゲームをプレイできないこと。


Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
フリーゲームをもっと多くの人にしてもらいたい!
フリーをバカにすんなよ!
という意気込みのもと書いております。


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
今までどおりぼちぼち行きます。


Q.33:最後に一言!
百合ゲーはもっと沢山作られるべk(←自重)
えっと、製作者の皆様がんばってください!
ではでは。






inserted by FC2 system